逆さ歌の達人、中田芳子さんを知っていますか?
昨夜、「新・情報7daysニュースキャスター」を見ていたら、
中田さんが久しぶりにテレビ出演されてびっくり!
登場した瞬間、自分のおばあちゃんと再会したような、
懐かしい気持ちになっちゃいました(*^-^*)
以前よりもさらに若々しくなり、
気品溢れる話し方や歌声は変わらず素敵☆
と思っていたら・・・
なんと!ユーチューバーデビューしていました\(^o^)/
目指すは逆さ歌で海外進出!!!!
「死んでいる暇はない」と言い切る84歳の野望は尽きません・・・
「逆さ歌の魔女」中田芳子さんとは?
10年程前から様々なテレビ番組で紹介されている、
逆さ歌の達人、中田芳子さん。
千葉県習志野市で現役の音楽講師として、
活躍中の84歳です。
台湾で生まれ育ち、15歳の時に日本へ。
長年YAMAHAのエレクトーン講師として活躍する傍ら、
戦時中の体験をまとめた「十四歳の夏」という本を出版し、
中学校などで講演も続けています。
子供の頃からの特技は回文。
上から読んでも下から読んでも同じ、言葉遊びです。
「たけやぶやけた(竹藪焼けた)」とか
「たしかにかした(確かに貸した)」など(^▽^;)
8年前に「日本全国ご当地回文」という本も出版され、
幅広くご活躍されています。
そんな中田さんが注目されるきっかけとなったのが、
歌詞を逆から歌う「逆さ歌」です。
「逆さ歌」とは?
「逆さ歌」と言うのは、歌詞の言葉を逆さに歌い、
逆再生することで普通の歌に聞こえるもの。
と言っても、わかりにくいですよね(;^_^A
YouTubeに中田さんが歌う逆さ歌の動画がありましたので、
見てみるとわかりやすいと思います。
歌詞を逆さ言葉で発音してみて、
自分でわかりやすいように漢字表記に変えているそうです。
そして、こんな感じで逆さ歌用に譜面を起こしています。
テープレコーダーで録音しながら逆さ歌を歌い、
逆再生してみると「つけまつける」に聞こえます。
きゃりーぱみゅぱみゅに挑戦しているとは恐れ入りました。
さらにAKB48にSMAP、大塚愛とレパートリーもたくさん!
最近のヒット曲にも果敢に挑戦し続けています。
素晴らしい技術ですよね!これは真似できません・・・
さらに驚いたのは、
中田さんご自身が動画編集までしているとのこと!
83歳でユーチューバーデビュー
中田さんは去年の4月、
83歳でYouTubeチャンネルを開設しています。
チャンネル名は「Yoshiko Nakada」。
なんと!ご自分で動画編集、投稿までこなしています。
昨日の放送終了後に寄せられたコメントにも、
しっかり返信されていて驚きました・・・。
字幕作りもご自分で・・・。
顔文字も使いこなしていますね(^▽^;)
「まだまだ死んでいる暇ありませんね☆」
勇気がもらえます(^O^)
中田さん、パソコンがお好きなのだそうです。
7年前にブログの1日習得コースに参加され、
ブログの基本を学んだのが最初のよう。
ホームページもご自分で開設されています。
昨年から商工会議所のパソコン教室に通い、
今では文字入力はブラインドタッチだとか!
好奇心旺盛で積極的に学び続ける姿勢が素晴らしいですよね。
そんな中田さんの野望は尽きません・・・
目指すは海外進出!
チャンネル名が「Yoshiko Nakada」と英語表記。
さらに動画タイトルにも「reverse singer」とあります。
中田さんがYouTubeを始めた目的の1つは、
「逆さ歌で海外進出」だったのです\(^o^)/
動画にも英語やドイツ語で歌った曲があります。
昨日ニュースキャスターで紹介されていたのは、
「Amazing Grace」でした。
字幕にも英語表記が!!!!!
ドイツ語で逆さ歌「野ばら」。
逆さ歌なのに、ドイツ語独特の発音である、
ウムラウトまでしっかり聞こえる!!!!
これは凄い・・・。
幼少期からの回文の言葉遊びで、
細かい発音を聞き取る力が培われたのでしょうか。
最後に
中田さん、こんなお茶目な一面も。
逆さ歌を逆再生したものに合わせて、
「ようかい体操第2」を踊っています。
軽快なステップ!本当に生き生きとしていて素敵(*^-^*)
迷わずチャンネル登録しましたよ( *´艸`)
これからの幅広いご活躍にも大いに期待したいです!
中田さんの前向きな姿勢を見ていると、
とてもとても勇気が沸きます。
最近、小学生の将来なりたい職業に、
ユーチューバーが入っていて話題になりました。
どうせ目指すなら、
中田さんのようないつまでも輝き続ける人を
目指して欲しいものです・・・。