ゆきのココだけの話

ゆきが面白いと思った話を紹介していきますね

デオナチュレの新作パウダーなど3商品の無料サンプルが届いたので試してみた

制汗スプレーを使うと必ずむせるので、

暑い日のデオドラントケアには、

ずっとデオナチュレを愛用しています。

 

脇に直塗りできるソフトストーンが有名で、

私も数年前から使っていますが、

今年、新商品が2つ発売されまして。

 

今までとは違うタイプのため

気になってはいたものの、

新作だからか口コミも少なく、

買おうか迷っていました。

 

そんな時、偶然ネットで見つけたのが、

新商品入りの無料お試しセット!

 

無事に届いたので試してみることに。

 

デオナチュレ無料お試しセット開封

 

デオナチュレの無料お試しセットは、

月曜日、ポストに届いていました。

 

応募したことすら忘れていたのですが・・・

 

5月19日に応募していたので、

届くまで丸1ヶ月かかりましたね。

 

でも、応募者全員プレゼントなので、

そこは文句を言ってはいけません!

 

で、届いたのはこちら。

f:id:yuki1995jp:20170622181649j:plain

中には新商品2つを含む、

3商品分のサンプルが入っていました。

f:id:yuki1995jp:20170622181812j:plain

左から・・・

 

・ソフトストーンWカラーコントロール【新商品】

・足指さらさらクリーム

・さらさらデオドラントパウダー【新商品】

 

というラインナップですね。

 

一つずつ特徴を見ていきましょう。

 

ソフトストーンWカラーコントロール 

 

ソフトストーンWカラーコントロールは、

脇用の新商品。

 

以前からあるソフトストーンWの

汗やニオイを抑える効果にプラスして、

脇の気になるくすみを見えにくくする

カバー効果があるというものなんです。

 

半袖やノースリーブの服を着る時に、

かなり重宝しそうですよね。

f:id:yuki1995jp:20170622183046j:plain

左側が私の愛用している従来の

ソフトストーンWの現品。

 

そして右側が約1週間分使える

新商品のサンプルですね。

 

緑色のスティックで見た目も爽やか。

 

塗って比べてみよう

 

さすがに脇の写真は載せたくないので、

手の甲に塗ってみますね(^▽^;)

f:id:yuki1995jp:20170622193123j:plain

緑で囲んだ方が新商品。

白で囲んだ方が従来品。

 

はい。

あなたの言いたいことはわかります。

 

この写真では違いがわからない(ノД`)・゜・。

ご、ごめんなさい・・・

 

実際は従来品は透明で肌そのものの色。

 

でも、新商品はパール感があり、

ほんの少し白っぽくなりました。

 

確かにこれならわざとらしくなく、

自然にくすみをカバーできそう。

 

気を取り直して、次!

 

さらさらデオドラントパウダー 

f:id:yuki1995jp:20170622195434j:plain

デオナチュレ初のパウダータイプで、

ボディ用の商品。

 

これを試してみたくて、

サンプルに応募したのですよ、私は。

 

1回分のパウダーが2袋入っていました。

 

手にパウダーを出してみますね。

f:id:yuki1995jp:20170622202332j:plain

天然ゼラニウムの香りと書いてありますが、

鼻を近付けないとわからないくらい

弱い香りなので無香料好きでも安心

 

鼻を近付けて嗅いでみると、

爽やかな香りがします。

f:id:yuki1995jp:20170622202421j:plain

肘の内側全体に塗ってみました。

 

これも写真ではわかりにくいのですが、

塗り広げると真っ白になります。

 

サラサラして良いのですが、

塗りすぎには注意ですね。

 

本当はパフ付き!塗りすぎ防止になる

 

サンプルには付属されていませんが、

本体を購入するとパフが付いてきます。

f:id:yuki1995jp:20170622202945j:plain

同封のパンフレットに書いてありました。

 

ジャータイプの容器に入っていて、

詰め替え用も売っているので、

一度買えば同じ容器をずっと使えて便利。

 

エコですね(*^-^*)

 

パウダーは入浴後に使うのがお勧め 

 

ソフトストーンタイプでは塗りにくい、

首筋や胸元、太ももの裏など、

汗が溜まりやすい部分にパウダーを使うと、

さらさら感がずっと続きます。

 

お風呂上がりに使ってみましたが、

本当に気持ち良いです。

 

夏の外出前、着替える時に使えば、

スカートやストッキングの

嫌な張り付き防止にもなるので、

かなり使えるアイテムだと思いますよ。

 

週末、購入することに決めました!

 

足指さらさらクリーム 

f:id:yuki1995jp:20170622204651j:plain

足用の足指さらさらクリームは、

新作ではなく前からある商品。

 

左側が私が使っている現品で、

右側が今回届いたサンプル。

 

サンプルは1週間分ですよ。

 

こんな感じの白いクリーム。

f:id:yuki1995jp:20170622210233j:plain

でも、塗り広げると透明で、

肌がベタつくことはありません。

f:id:yuki1995jp:20170622210355j:plain

塗った後すぐ靴下やストッキングを履いても、

全然気持ち悪くないので、

気に入って使い続けていますね。

 

無料お試しセットは応募受付中

 

個人的には使用感が好きなので、

どの商品もお勧めですが、

人によって感じ方は違うので、

サンプルでまず試してみては?

 

デオナチュレの公式サイトから、

応募できますよ。

 

deonatulle.com

 

応募者全員プレゼントで、

一週間分お試しできるならお得。

 

届くまで1ヶ月かかりますが、

今応募すれば猛暑になる前には届くかな(^▽^;)

 

気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

山菜ミズの食べ方と下処理の方法は簡単だから安心して!漬物・水物・炒め物レシピ

「山菜ミズ」と聞き、ピンと来ますか?

 

子供の頃から食べ慣れているので、

てっきり全国区の食材なのかと思いきや、

主に食べられているのは東北地方なんですね。

 

友達に言われるまで気付きませんでした(^▽^;)

 

今、山菜採りが趣味の義父が入院中で、

頻繁に夫の実家へ手伝いに行っているのですが、

ありがたいことに義父の山仲間が、

山菜ミズを大量に採ってきて下さって。

 

お裾分けしていただきました!

 

他の山菜よりも下処理が簡単で、

シャキシャキ食感が、

たまらなく美味しいのです。

 

山菜ミズの下処理の方法

 

基本的にミズの下処理の方法は簡単。

 

爪の間が土で黒くなるのが嫌なら、

薄手のゴム手袋などを使用して下さい。

 

私は素手でやってしまいますが・・・

f:id:yuki1995jp:20170620122319j:plain

まず葉を手で取り除きます。

上から下へ引っ張るとすぐ取れますよ。

f:id:yuki1995jp:20170620123307j:plain

茎の部分に2箇所ほど節があるので、

節の部分を1箇所手で折ります。

 

折ると薄い皮が出てくるので、

その皮を下に引っ張り、

皮を剥きましょう。

 

こんな感じの薄い皮が出てきますよ。

f:id:yuki1995jp:20170620124534j:plain

何度か茎を折っていると、

薄い皮が出てこなくなるので、

あとは下の硬い根の部分を折り、

取り除けば完了。

 

ボウルを用意して、

皮を剥き終わったら入れるようにすると、

片付けが楽です。

f:id:yuki1995jp:20170620124238j:plain

薄皮と葉と硬い根を取り除いたら、

あとは茹でるだけ。

 

山菜ミズの茹で方

f:id:yuki1995jp:20170620124815j:plain

たっぷりのお湯に塩を入れ、

ミズが鮮やかな緑色に変わるまで、

約2分間ほど茹でます。

 

塩の量は、ほうれん草などを茹でる時よりも、

少し多めにするのが目安ですね。

 

茹で上がったらザルに上げます。

f:id:yuki1995jp:20170620124941j:plain

しばらく冷たい水に浸しておきましょう。

 

あとは水切りし、鰹節をかけて、

お浸しにして食べても良いですし、

漬物や水物、炒め物、みそ汁の具など

好きなように食べて下さい。

 

シャキシャキ食感が美味しく、

全く味にクセが無いので、

本当に食べやすいのが魅力なんです。

 

ということで、我が家でよく食べている

食べ方を紹介しますね。

 

山菜ミズの水物レシピ 【青森の郷土料理】

 

家庭によって作り方が違うのですが、

私の実家のレシピはこちら。

 

【材料】

山菜ミズ    好きなだけ

塩       小さじ2

水       300cc

味の素     少々

だし昆布    5㎝程度

ホヤ      1個か2個

 

【作り方】

1.器に山菜ミズ、塩、水、味の素、

だし昆布を入れ半日ほど冷蔵庫に置きます。

 

2.ホヤを薄切りにし、

食べる直前に1へ加えたら完成。

 

ホヤが無かったので、

昆布と山菜ミズだけで作りましたが、

こんな感じの料理です。

f:id:yuki1995jp:20170620130755j:plain

急いで食べたい時には、

昆布だしを普通に取り、粗熱を取ってから、

山菜ミズとホヤを加えても良いですよ。

 

スパイシーな山菜ミズの炒め物レシピ

 

一般的な山菜ミズの炒め物レシピは、

山菜ミズと油揚げを炒めて、

みりん、醤油、酒で味付けしますが、

今回はスパイシーに仕上げてみました。

 

夫の考案レシピで、

一昨日初めて作ってみましたが、

シンプルで美味しかったので、

良かったらお試し下さい。

 

【材料】

山菜ミズ    好きなだけ

塩       少々

粗挽き黒胡椒  少々

ごま油     適量

 

【作り方】 

フライパンにごま油を熱し、

ミズの水分を飛ばすように炒めたら、

塩胡椒を振って完成。 

 

シンプルイズベストです。

f:id:yuki1995jp:20170620131446j:plain

簡単だけど箸が止まらなくなるほど、

黒胡椒のピリ辛なスパイシーさと、

ミズのシャキシャキ食感がたまりません。

 

山菜ミズの浅漬けレシピ 

 

山菜ミズは漬物にしても、

シャキシャキ感が残り美味しいです。

 

私は塩昆布を使って、

簡単に浅漬けにしていますよ。

 

【材料】 

山菜ミズ    適量

かぶとかぶの葉 1株分

きゅうり    1本

塩昆布     好きなだけ

 

【作り方】 

 1.かぶは皮を剥き薄切りにし、

葉の部分は細かく刻みます。

 

2.きゅうりは麺棒で叩いて細かくするか、

包丁で斜めに切りましょう。

 

3.ビニール袋の中に山菜ミズと

1と2と塩昆布を入れたら、

2分間ほど手でよく揉み込みます。

 

4.半日ほど冷蔵庫に置いたら完成。

f:id:yuki1995jp:20170620153150j:plain

簡単に塩揉みだけでも美味しいですし、

浅漬けの素を使うとかなり簡単ですね。

 

青森観光で味わうこともあるかも 

 

青森に観光で訪れて、

旅館やホテルに泊まった時に、

小鉢でミズの水物か漬物を

味わえる場合も多いです。

 

写真は残念ながら無いのですが、

6年前に友達と一緒に、

浅虫温泉の旅館に泊まった時、

ミズの水物が提供されましたね。

 

京都、栃木、東京出身の友達が、

「これ何?初めて見た」

と言っていたのを聞いて、

私は初めて山菜ミズが

全国区でないと知ったのです。

 

ネットでも販売されているようですが、

せっかくなら青森へ観光で訪れた時に、

味わってみてはいかがでしょうか。

 

最後に

 

青森のローカルグルメのご紹介でした。

 

実は青森のローカルグルメのネタは、

ネタ募集企画で田中社長さんに、

ご提案いただいた企画です。

ごちゃ混ぜブログでネタ募集はあり?悲惨な結果しか思い浮かばないのですが・・・ - ゆきのココだけの話

青森ローカルグルメ(*´▽`*)

2017/06/09 23:13

b.hatena.ne.jp

 

田中啓之さん(id:tanaboo)、

大変ありがとうございました。

 

田中社長さんのブログはこちら。

tanaboo.hatenablog.com

 

思わず作りたくなるヘルシーなレシピを

毎日ご紹介して下さるのですが、

作りたいレシピが盛りだくさんで、

どれから作ろうか迷ってしまいます。

 

毎日のお弁当作りにお悩みの方、

ダイエットしたいけど、

どんなメニューを食べたら良いの?

と悩み過ぎて困っている方、

田中社長さんのブログ、必読ですよ!

 

<関連記事>

 

青森の郷土料理の一つに、

「茄子の紫蘇巻き」があります。

 

www.yukicoco.net

 

簡単にできてお弁当にもお勧め!

よろしければ合わせてご覧下さい。 

ブログのネタを募集したら面白いけど高度すぎたのでお返事することにしました

f:id:yuki1995jp:20170620095722j:plain

6月9日に当ブログでネタを募集したところ、

たくさんの読者の皆様が、

面白いアイデアを提供して下さり、

本当に感謝しても感謝しきれません。

 

ご協力、大変ありがとうございましたm(__)m

 

www.yukicoco.net

 

お忙しい中、ご訪問いただけるだけでも

本当にありがたいことなのに、

ネタ提供までしていただけるなんて、

涙が出てくるほど嬉しいことです。

 

しかしながら、み、皆様・・・

大変申し上げにくいのですが、

ネタが私には高度すぎましたm(__)m

 

ということで、お返事させて下さい!

 

引っ越しのコツは近々書く予定です

 

皆様、私の自己紹介的なものの中から、

ネタを探って下さりありがとうございます。

 

ご提供いただいたネタの中で、

一番多かったのが「引っ越し」のこと。 

 

採用させていただきます!

 

我が家の引っ越し事情は特殊なのですが、

それでもよろしければ、

お読みいただけると幸いです。

 

ブログの紹介は困る!という方はご連絡下さい

 

ネタ募集した時に、

採用の場合はブログを全力で

紹介させて欲しいとお願いしましたが、

もしご都合が悪いようでしたら、

お手数ですが記事下のコメント欄へご連絡下さい

 

よろしくお願い致します。

 

ご連絡が無い場合には、

提供していただいたネタ記事を書く時に、

ブログを紹介させていただきますね。

 

青森のことは少しずつ書く予定です 

 

引っ越しの次に多かったのが、

青森についてのことですね。

 

今年、青森ネタを書き過ぎていたので、

自粛しようと思っていたのですが、

少しずつ書いていく予定です。

 

ただ、りんごの食べ比べは、

11月前後に地元へ帰省できれば可能ですが、

それまで私がブログを続けられるか否か、

それが最大の問題かと思います(^▽^;)

 

青森の方言や魅力、グルメ等は、

少しずつ書いていきますね。

 

ということで、こちらも採用!

 

変化球で採用したいのが・・・ 

 

直球勝負ではなく、

変化球で採用させていただきたいのが、

「ココだけの話のおすすめベスト10」と、

「自己紹介記事」「前職」のことと

「本音」記事ですね。

 

合わせ技ならできるかもしれません。

 

実は以前の仕事のことは、

ブログを始めた当初に、

一度、書いたことがあるんですよ。

 

全く読まれていない記事ですが(^▽^;)

 

このブログもおかげさまで、

気付けば300記事以上になっていたので、

思いきってベスト10をやるのも

面白そうな気がします。

 

自己満足で終わりそうですけど・・・。

 

電子レンジや炊飯器のレシピ

 

電子レンジや炊飯器を使ったレシピ。

 

こちらは私でも出来そうな感じがするので、

採用させていただきます!

 

青森らしい食材を使ったものや、

コンビニ食材でも簡単に作れるもので、

何かレシピを考えてみたいと思うので、

今しばらくお待ちいただければと思います。

 

時短レシピ最高\(^o^)/

 

ということで、採用はここまで!

ごめんなさい!

 

本当は全部のネタを採用したいのですが、

ちょっと私には高度すぎたのです。

 

一問一答形式でコメントへのお返事

 

ここからは高度なネタを提供していただいた、

読者の皆様へのお返事をさせて下さい。

 

化粧品ブランドごとのまとめ 

ごちゃ混ぜブログでネタ募集はあり?悲惨な結果しか思い浮かばないのですが・・・ - ゆきのココだけの話

化粧品ブランド毎の特徴まとめとかどうでしょう(個人的に読みたいだけ←)

2017/06/09 21:30

b.hatena.ne.jp

 

生かし屋さん(id:ikashiya)ありがとうございます!

 

本当はやりたい企画なのですが、 

私自身がドクターシーラボ愛用者で、

ポイントメイク用のコスメ以外は、

基本的にドクターシーラボの特徴しか、

書けないような感じなのです。

 

ということで、今回はごめんなさいm(__)m

 

生かし屋さんのブログは、

痒い所に手が届くような

丁寧なレシピ記事が中心ですが、

おすすめのコスメ情報もポイントがわかりやすく、

雑記も読み応えがありおすすめです!

 

www.ikashiya.com

 

個人的におすすめなのがYouTube。

 

youtu.be

 

ブログと合わせて動画を視聴することで、

よりレシピの理解度が深まるのはもちろん、

生かし屋さんの美しい指と見事な手さばき、

さらにオシャレな選曲と、

ほっこりする演出に心が和み、

私にとってはもはや癒し動画です(*^-^*)

 

プランター野菜の成長記録

ごちゃ混ぜブログでネタ募集はあり?悲惨な結果しか思い浮かばないのですが・・・ - ゆきのココだけの話

私もごちゃまぜブログですねぇ。プランターの野菜の育て経過とか楽しそうです(*´∀`*)♪

2017/06/09 23:00

b.hatena.ne.jp

 

Tomy103103さん(id:Tomy103103)ありがとうございます!

 

プランターの野菜の成長記録ですが、

今年中に引っ越すことになりそうなので、

青じそとオクラしか育てていないのですよ、実は。

 

せめてもの6月19日現在の成長記録を・・・

 

★6月19日現在の青じそ

f:id:yuki1995jp:20170619224149j:plain

 

★6月19日現在のオクラ

f:id:yuki1995jp:20170619224243j:plain

 

★6月19日現在の謎の花

f:id:yuki1995jp:20170619224337j:plain

 

青じそはもう5枚ほど収穫して食べ、

まだまだ大量にあります(^▽^;)

 

オクラは実がなるまでは遠いですね。

 

最後の謎の花なのですが、

咲くまで何の花かわからないのです。

 

というのも、この花の種は、

「花おみくじ」に入っていたもの。

f:id:yuki1995jp:20170620095441j:plain

上手く咲けば幸運になれるらしく、

花は咲くまでのお楽しみなんですって!

 

話が脱線しましたが、

というわけで今回はごめんなさいm(__)m

 

Tomy103103さんのブログはこちらです!

tomy103103.hatenablog.com

 

Tomy103103さんは現在、

糖質制限に挑戦されている真っ最中。

 

私、実はTomy103103さんのブログで、

晩御飯のメニューを決めたりしています(^▽^;)

 

私がとてもとても興味のある

ハンドメイドやお料理の話題が中心なので、

去年からずっと読み続けているブログですね。

 

愛猫のコゲさんが可愛すぎるのです( *´艸`)

 

個人的に好きなのがコゲさんの猫ヨガ!

必見です!

tomy103103.hatenablog.com

 

一番悩んだネタがこのネタなのですよ 

ごちゃ混ぜブログでネタ募集はあり?悲惨な結果しか思い浮かばないのですが・・・ - ゆきのココだけの話

「見るだけでビンタしたくなる男性シリーズ」とかどうですか?笑

2017/06/09 23:12

b.hatena.ne.jp

 

だかひー。さん(id:masa10xxxxxx)ありがとうございます!

実はこれが一番高度すぎて悩んだネタですよ。

 

見るだけでビンタしたくなることってあるかい?

私は残念ながら無いな・・・

 

男性、女性限らず、生理的に受け付けないとか、

見た瞬間こう思うということが無いのですよ。

 

鈍感すぎるのか周りに興味が無さすぎるのか。

ということで、今回はごめんなさいm(__)m

 

だかひー。さんのブログはこちら。

www.masa10xxx.com

 

だかひー。さんのブログは、

500日以上毎日連続更新中。

 

とても真似できません。

 

ネタ募集をしようと思ったきっかけも、

だかひー。さんがきっかけ。

 

私がこのブログを読み続けている理由は、

様々な物事に対する斬り方が、

読んでいてスカッとするから。

 

共感できる所もあれば、

ちょっと違うんじゃないと思うこともあり、

朝から考えさせられるところも、

クセになるんですよね、中毒性があって。

 

人間臭さがあって、

等身大な感じが好きですね。

 

巨人連敗の理由

ごちゃ混ぜブログでネタ募集はあり?悲惨な結果しか思い浮かばないのですが・・・ - ゆきのココだけの話

巨人がなぜここまで連敗したのか?これまでのプロ野球の歴史まで紐解いてみる記事はどうでしょう?ゆき博士ならできそうです!!!

2017/06/10 01:01

b.hatena.ne.jp

 

でででーさん(id:d3dayo)さん、ありがとうございます!

 

巨人連敗の理由を歴史を紐解きながら書く・・・

とんでもなく高度じゃないですか(ノД`)・゜・。

 

巨人13連敗の理由は私が思うに、

 

・バントできない

・先発からの継投失敗

・小林誠司が育たない

・FAで獲得した選手のケガによる出遅れ

・外国人枠を上手く活かせない

・抑えが機能していない

・マシソンへの継投のタイミングがおかしい

・坂本勇人に頼りすぎ

 

う~ん、これ以上書くと、

コアなファンに怒られそうなので止めます。

 

まだ、シーズン始まったばかりなので、

これからに期待したい所。

 

と、この程度しか書けないので、

今回はごめんなさいm(__)m

 

でででーさんさんのブログはこちら。

 

d3dayo.hateblo.jp

 

今のブログの前に運営されていた

ブログの頃からずっと読み続けています。

 

家系ラーメンと言えば、でででーさんさん。

 

そしてパソコン、スマホアプリなどの、

How to記事の解説が大変わかりやすく、

本気で参考になるお役立ち情報満載。

 

お役立ち情報というのは、

でででーさんさんのブログのような内容のことだと、

私は思っております。

 

最近は、でででー画伯として、

ハイクオリティな水墨画作品を生み出し続け、

様々なブログで画伯の作品を見かけるようになり、

喜びもひとしおです。

 

さらに活動の場を広げられて、

イケてる大人計画さんのWEB玉子?WEB王子?

として活躍されているので、要チェックですよ!

 

www.waja-next.com

 

ミニ盆栽や苔は本当はやりたいけど・・・ 

ごちゃ混ぜブログでネタ募集はあり?悲惨な結果しか思い浮かばないのですが・・・ - ゆきのココだけの話

こりゃぁ斬新な呼びかけですなぁ~♪ じゃぁおひとつご提案、、、、(゚A゚;)アなんも思いつかないわ。て、お約束は置いといて、ミニ盆栽とかは?メチャかわいいし楽しいで♥苔とかもええなぁ~♪えっジジくさい?(笑)

2017/06/10 14:38

b.hatena.ne.jp

 

キノさん(id:raiannka)ありがとうございます!

 

なぜ、私がミニ盆栽や苔が好きだと

わかってしまったのですか!!!!!

 

私、今一番やりたいことが苔玉作り。

 

青森県十和田市の奥入瀬渓流で、

若い人が苔玉作りの工房を数年前に

開いたと知ってから行きたくて。

 

ただ、転勤族で頻繁に引っ越すため、

ミニ盆栽はできないのですよ。

 

というわけで今回はごめんなさいm(__)m

 

キノさんのブログはこちら。

raiannka.hatenablog.com

 

休日は息子さんの剣道の応援、

奥様がお留守の日には食事の支度、

とにかく毎日お忙しい印象ですが、

月曜日は苦手なようで・・・

 

そして天使のようなお孫さんも誕生。

 

充実した毎日を送っているキノさんの

ブログ記事のツッコミどころを探すのが、

私の密かな楽しみなのです( *´艸`)

 

時事ネタ・はてなの内輪ネタ 

ごちゃ混ぜブログでネタ募集はあり?悲惨な結果しか思い浮かばないのですが・・・ - ゆきのココだけの話

書いてる話題というか、書いてない話題は多いよね。時事ネタとか、はてなの内輪ネタとかさ。

2017/06/10 08:45

b.hatena.ne.jp

 

山田新之介さん(id:globalizer)ありがとうございます!

 

時事ネタは、苦手なんです。

 

実は、元々ニュース批評ブログとして、

このブログを始めたのですが、

想定外の炎上で歯車が狂い始め、

結果、ごちゃ混ぜになってしまったんですね。

 

物申したいことがある時だけ、

たまに時事ネタも扱っています。

 

はてなの内輪ネタは最近書き始めました。

 

モヤモヤ感を吐き出さないと、

前に進めないこともありますからね。

 

山田新之介さんのブログはこちら。

globalizer-ja.hatenablog.com

 

時事問題を独自の視点でスパッと斬る記事が、

読んでいて清々しく気持ち良いです。

 

ブログというものに対する

考え方を記した記事には、

いつも深く考えさせられますね。

 

無料で読ませていただいていて、

本当に良いのだろうかと思うくらい、

読み応えのあるブログです。

 

山田さんはプログラミングと英語学習法の

電子書籍を出版されていますよ。

 

たくさんのコメントありがとうございました 

 

本当はコメントをいただいた、

全員の方のブログをご紹介したいのですが、

今回は具体的なネタをご提供いただいた方に、

限定させていただきましたm(__)m

 

励ましのお言葉、クイズへのチャレンジ、

温かいお言葉など多数いただきまして、

本当にありがとうございます(*^-^*)

 

読者の皆様の支えがあり、

続けられているこのブログ。

 

マイペースに更新していきますので、

今後ともよろしくお願いします。

ミルク酢健康法始めました!作り方が簡単でも気になるのは味・・・飲んでみた

突然ですが・・・私、

「ミルク酢健康法」始めました!

 

今日から1ヶ月間毎日続けて、

どのくらい痩せられるものなのか、

真面目に検証してみます。

 

とは言え、続けるために肝心なのが、

ミルク酢の味ですよね。

 

気軽に飲めるドリンクとして

取り入れられるのが、

長続きさせるためには理想的。

 

ということで、

早速ミルク酢を作ってみました。

 

ミルク酢健康法を知ったきっかけ

 

私がミルク酢健康法を知ったきっかけは、

医学博士の池谷敏郎先生監修で、

管理栄養士の小山浩子さんが書いた、

「病気にならない体をつくる

ミルク酢健康法」という本です。

f:id:yuki1995jp:20170615184645j:plain

私、実は池谷敏郎先生のファンで、

本の帯の先生の笑顔にやられて

思わず買ってしまいました(^▽^;)

 

人柄の良さが滲み出る笑顔と、

優しい声が大好きなんですよね。

 

もちろんお会いしたことは無く、

先生がTV番組にゲスト出演されると、

癒されているという感じです。

 

でも、本を買おうと思った理由は、

これだけではなく・・・

 

ミルク酢健康法の効果がスゴそう

 

この本の帯を見てみると、

 

「血糖値が下がった!」

「健康診断で数値が正常値に!」

「1か月で3キロ痩せた!」

・・・などうれしい報告が続々!

牛乳やお酢が苦手な人でも大丈夫!

 

そして本のタイトルの下には、

 

血糖値、血圧が下がる78のレシピ

 

とありますよね。

 

どうやら高血糖や高血圧、

ダイエットに効果があるようですね。

 

本の表紙から得られる情報を見ただけでも、

試してみる価値はありそうだと思いませんか?

 

それに夫の家系は糖尿病の家系。

 

ミルク酢を取り入れることで、

食後血糖値の上昇を抑えられるのであれば、

長く続けたいものです。

 

ミルク酢は飲むだけではなく、

いつもの料理に水の代わりに使って

簡単に取り入れることもできるという、

万能さも嬉しいところ。

 

さあ、早速作ってみましょう!

 

ミルク酢を作ってみた 

 

冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月保存可能なので、

本当はまとめて作ると便利なのですが、

今日はお試しということで、少量で作りますよ。

 

ズボラな私が作りやすい方法で作るので、

本のやり方とは違います。

 

本来のやり方が知りたい方は、

ご自分で本を買って読んで下さいね。

 

ミルク酢を電子レンジで作ってみた 

f:id:yuki1995jp:20170615184733j:plain

【材料】

低脂肪乳 200㏄

穀物酢  15㏄

 

※本当は低脂肪乳ではなく、

生乳100%の牛乳を使います。

 

※酢は好きな種類のもので大丈夫。

 

【用意するもの】

キッチンペーパー

ざる

ボウル

 

【作り方】

f:id:yuki1995jp:20170615184818j:plain

※ボウルの上にざるを乗せ、

ざるの上にキッチンペーパーを

敷いておきましょう。

 

1. 耐熱皿に低脂肪乳を入れ、

電子レンジの牛乳モードで、

沸騰させないように温めます。

 

牛乳の表面に小さな泡が、

フツフツ出始めた段階で、

加熱を止めましょう。

 

500Wで2分位が目安ですが、

電子レンジの機種によって

加熱時間が異なりますので、

加熱中はレンジ庫内から、

目を離さないように。

 

2.穀物酢を入れたら、

スプーンで大きくかき混ぜます。

f:id:yuki1995jp:20170615184935j:plain

 

3.キッチンペーパーの上から、

2を流し入れて濾しましょう。

f:id:yuki1995jp:20170615185010j:plain

 

4.ボウルに残ったものが、

ミルク酢になりますよ。

f:id:yuki1995jp:20170615185039j:plain

 

このまま料理に使っても良いですし、

粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やし、

好きな飲み物で割って飲むこともできます。

 

ミルク酢を飲んでみた 

f:id:yuki1995jp:20170615185114j:plain

ミルク酢はそのまま飲んでも良いので、

まずは試しに冷蔵庫で冷やしたものを

飲んでみることに。

 

気になる味は・・・

 

ヨーグルトのホエイ(ホエー、乳清)の

味の酸味がまろやかになり、

甘みが加わった味です。

 

氷を入れて飲むとさっぱりとして、

普通に美味しいですね。

 

でもミルク酢って、

実はホエイのことらしい(^_^;)

 

本を読み直して気付きました。

 

私はこのままでも平気ですが、

もっと飲みやすくするために、

好きな飲み物で割って飲んでみましょう。

 

ミルク酢のジュース割りを飲んでみた 

 

フルーツミックスジュースがあったので、

これで割って飲んでみることに。

f:id:yuki1995jp:20170615185215j:plain

ミルク酢とジュースを、

半分ずつの量で混ぜてみます。

f:id:yuki1995jp:20170615185326j:plain

ジュースの味がまろやかになりました。

 

やっぱりジュース割りの方が、

圧倒的に飲みやすいですね。

 

ミルク酢氷を作ってドリンクにすれば簡単

 

ミルク酢を製氷皿に入れて、

ミルク酢氷を作っておけば、

好きな飲み物に入れて飲むだけなので、

簡単に続けられます。

 

夏にはピッタリですよね。

 

ミルク酢氷なら、

だし汁を凍らせる感覚で作れるので、

料理に使う時にも便利。

 

料理にミルク酢を取り入れる方法ですが、

実は私、去年ミルク酢だとわからずに、

すでに実践していました。

 

ミルク酢でご飯を炊くとツヤツヤになる 

 

ミルク酢でご飯を炊くとツヤツヤで、

美味しくなるという方法は、

こちらの記事で実践しているので、

良かったら合わせてご覧下さい。

 

www.yukicoco.net

 

モチモチで甘みが出て、

本当に美味しいのでお勧めですよ。

 

そしてもう一つ、

ミルク酢を作った時に、

キッチンペーパーの上に残ったもの。

 

これは実はチーズなのです。

 

ざるに残ったものはカッテージチーズ

 

ミルク酢を作った時に、

ざるの上に残った白い固形物は、

カッテージチーズ。

 

実はこれも去年すでに作っていました。

 

www.yukicoco.net

 

実は、ミルク酢を作ってみた時に、

あれ?これ作ったことあるなと、

気付いていたのですが・・・

 

去年作った時には、

チーズを作った残りの液体が

ミルク酢だとは知らなかったんですね。

 

ということで、

知らず知らずのうちに、

私、去年からミルク酢を

作っておりました(^▽^;)

 

ミルク酢を摂る適正量は?

 

1日当たりの適正量は特に無いとのこと。

 

摂り過ぎて問題があるものでも無く、

基本的に普段の食生活の中で、

料理やドリンクとして取り入れるだけ。

 

乳製品のアレルギーでなければ、

特に量を気にすることなく、

取り入れて大丈夫なんだとか。

 

でも、お酢ですからね。

 

あまり摂り過ぎると良くないと

個人的には思いますが・・・。

 

最後に

 

ミルク酢健康法はまだ始めたばかり。

 

本の帯によれば 1ヶ月で

3キロ痩せたということなので、

1ヶ月間食生活に取り入れてみて、

検証してみるつもりです。

 

途中で飽きるかもしれませんが。

 

続けられたらブログで改めて

結果を別記事で紹介しますね。

 

興味のある方は、

試してみてはいかがでしょうか。 

アロマサシェを5分で手作りしてみた!100均の折り紙とアロマオイルで超簡単

f:id:yuki1995jp:20170613175641j:plain

100均のアロマオイルが好きで

買い置きしているのですが、

今はローズ、イランイラン、ラベンダー、

レモングラス、桜の5種類あります。

 

いつもは加湿器のアロマトレーに入れて、

香りを楽しみながら保湿していますが、

加湿器を掃除している時に、

トレーの部分を割っちゃって・・・

 

今はお湯を入れたカップに

オイルを数滴垂らして楽しんでいますが、

ふと思いついたのが手作りアロマサシェ

 

ズボラで不器用な私でも、

5分で超簡単に作れたんですよ。

 

1枚だけ残っていた折り紙を使いたい

f:id:yuki1995jp:20170613224816j:plain

20代の頃に折り紙を使って、

複雑な構造の小さな箱を作る

ワークショップに参加したことがあり、

一時期、100均の折り紙を、

何種類か買い集めていました。

 

その中にダイソーの創作すき紙があり、

なぜか1枚だけ使い切れずにいたんです。

 

すき紙なので薄手ですし、

香りも通しやすいので、

もしかしたらサシェにぴったりかもと

ひらめいたんですね。

 

先日、香水のサンプルを使い切るために、

いろいろな工夫をしたことを、

ブログに書いたのですが・・・

 

www.yukicoco.net

 

この中で実践してみた

「コットン+香水」が意外と良くて、

引き出しを開けた時に

ふわっと香ってイイ感じなんですよ。

 

同じ香りのサシェを作ってもつまらないので、

せっかくアロマオイルもあるし、

余った折り紙を利用して

サシェを私流に作ってみることにしました。

 

5分で完成!アロマサシェを作ってみた

 

私はすき紙を使いますが、

普通の折り紙でもできますし、

正方形にカットすれば、

包装紙や好きな紙でも作れます。

 

写真を使って説明するので、

工程が多く感じるかもしれませんが、

実際は5分以内で簡単にできますよ。

 

用意するもの

f:id:yuki1995jp:20170614091456j:plain

・好きな折り紙    1枚

・好きなアロマオイル 

・化粧コットンかティッシュペーパー

 

私はレモングラスのオイルで作りました。

 

アロマサシェの作り方

 

1.折り紙を半分に折り、

しっかり折り目を付けておきます。

f:id:yuki1995jp:20170614091740j:plain

 

2.1でつけた中心部分の折り目に合わせ、

手前側を折りましょう。

f:id:yuki1995jp:20170614091949j:plain

 

3.手前部分が5mmほど余るように、

奥から手前に折ります。

f:id:yuki1995jp:20170614092124j:plain

幅の目安としては、この位ですが、

適当で大丈夫です(^▽^;)

f:id:yuki1995jp:20170614092705j:plain

 

4.上に重なっている紙の端を、

3mm位の幅で谷折りにしましょう。

f:id:yuki1995jp:20170614093243j:plain

これも幅は適当で大丈夫。

 

5.化粧コットンやティッシュを入れる

袋状にしていきたいので、

コットンやティッシュを上に乗せ、

それが入る大きさで折り幅を決めます。

f:id:yuki1995jp:20170614092800j:plain

こんな感じで片方だけ折り、

折り目をしっかり付けておきましょう。

f:id:yuki1995jp:20170614092937j:plain

 

6. コットンやティッシュペーパーに、

アロマオイルを好きなだけ垂らします。

f:id:yuki1995jp:20170614094011j:plain

 

7.折った折り紙を開き、

アロマオイルを垂らしたコットンを入れ、

5の状態に戻しましょう。

f:id:yuki1995jp:20170614094124j:plain

5の段階で袋状になっているので、

上からコットンを入れても良いのですが、

私は不器用で上手くいかなかったので、

一旦、折り紙を開きました。

 

折り目をしっかり付けているので、

開いてもすぐ元に戻せますよ。

f:id:yuki1995jp:20170614094612j:plain

 

8.下の部分が袋状になっているので、

そこに上の部分を差し込みます。

f:id:yuki1995jp:20170614094951j:plain

こんな感じになりますよ。

f:id:yuki1995jp:20170614095102j:plain

 

9.裏返してアロマサシェの完成。

f:id:yuki1995jp:20170614095224j:plain

 

香りが足りなくなったら・・・

 

香りが足りなくなっても大丈夫。

 

中のコットンを取り出して、

アロマオイルを垂らせば良いだけです。

 

香りに飽きたらコットンを変えて、

別のアロマオイルを使えば良いし、

いくつか作って場所によって、

香りを変えても楽しいですよね。

 

アロマサシェは枕元に置くのもおすすめ

 

私が今回作ったレモングラスのサシェは、

スッキリした香りなので、

靴下を収納している引き出しに入れました。

 

大きさも小さく場所も取らないので、

靴箱の端に入れたり、

リボンや紐を付けて、

クローゼットのハンガーにかけても

開けた時にふわっと香って良いですよね。

 

私が個人的におすすめなのは、

アロマサシェを枕元に置くこと。

 

アロマオイルを垂らし過ぎなければ、

強く香るものではないので、

好きな香りのアロマサシェを作り、

枕元に置くと気持ち良く眠れます。

 

最近、眠れない日が続いていたので、

安眠作用があると言われている、

ラベンダーのオイルで作った

アロマサシェを枕元に置いて寝たら、

今朝はスッキリ目覚めましたよ。

 

最後に

 

ハサミやのりなども使わずに、

折り紙、アロマオイル、

コットンかティッシュがあれば、

5分以内で簡単にできるサシェ。

 

もしかしたら、もっと簡単な

作り方があるのかもしれませんが、

ズボラな私の発想では、

これ以上何も思いつきませんでした。

 

完全に自己満足ですね(^▽^;)

 

そうそう、折り紙が無ければ、

使わない紙袋を、

折り紙にしても良いですよ。

 

www.yukicoco.net

それ本当にネガコメなの?初心者ブロガーにありがちな勘違いとココだけの話

f:id:yuki1995jp:20170612162516j:plain

ネガコメ・・・嫌ですよね、凹みますよね。

 

せっかくブログを始めたのに、

予期せぬコメントに心を痛め、

何も書けなくなってしまうという

初心者ブロガーも多いのではないでしょうか。

 

でも、それ本当にネガコメ?

 

最近、私の周りで起こった出来事や

私自身の過去の失敗を踏まえ、

初心者ブロガーにありがちな勘違いや

今だから言えるココだけの話を

今日は淡々と語らせてもらいます。

 

初心者ブロガーが挫折するきっかけ 

 

はてなブログと他のブログサービスで、

大きく異なる点と言って思い浮かぶのは、

「はてなブックマーク」というサービス。

 

お気に入りの記事にコメントやタグを付け、

ブックマークできるという、

大変便利なサービスなのですが、

使い方によっては人を傷つけることも

 

スパム行為、誹謗中傷・・・

本当に勘弁して欲しいですよね。

 

自分のブログが何らかのきっかけで、

多くの人の目に留まるようになると、

必ず出くわすのが予期せぬコメント

 

ネガコメに心が傷つき、

もう何を書いて良いかわからず、

挫折してしまう人も多いはず。

 

でも、それ本当にネガコメなのでしょうか?

 

ネガコメと指摘を勘違いしていませんか?

 

ブログを始めたばかりの頃は、

手探り状態のため、

気持ちに余裕が無い人も多いと思います。

 

少なくとも私はそうでした。

 

時間をかけて書いたものに対し、

コメントが付くのはありがたいことですが、

ネガコメが付くと凹みますよね。

 

今だから言える私の勘違い

 

もちろん全く内容を読まずに、

誹謗中傷コメントをする人も中にはいます。

それはもちろん論外。

 

でも、心に余裕が無かった初期の頃は、

とにかく何もかも精一杯で、

誹謗中傷だけでなく、

自分の誤りへの指摘でさえも、

全てネガコメだと勘違いし、

意味もなく凹んでいたのです。

 

そのうち自分と異なる意見が

コメントに書かれると

それすらネガコメに感じてくるという

謎の負のスパイラルに陥りました。

 

自分の書いた内容が、

必ずしも正しいとは限らないのに・・・

 

実はこの話を書こうと思ったのは、

先週、私自身に降りかかった

ある出来事がきっかけなんです。

 

初心者ブロガーへ誤りを指摘した結果

 

先週の木曜日の夜の出来事。

 

前回の記事の中で、

「昨夜嫌なことがありましてね」

と書いた出来事に該当します。

 

www.yukicoco.net

 

実は、ある初心者ブロガーさんが、

私が以前書いた記事をご自身のブログの中で

紹介して下さったのです。

 

idコール言及通知があった時、

たまたまパソコンの前にいたし、

ブログを読む時間があったので、

すぐ読みに行ったのですが・・・

 

その紹介の仕方はマナー違反だよね

 

相手の方が特定されるのは嫌なので、

オブラートに包みながら話しますね。

 

その記事は私が過去に書いた、

ある健康系の記事への言及でした。

 

ブログ主の方が恐らく何かを参考に書いた、

「あるもの」の健康効果や、

やり方などについて説明している内容。

 

説明の中に引用などは一切無く、

もし「あるもの」が無ければ、

「他のもの」でも代用できるということで、

実際に代用していた様子を書いていた、

私のブログを「ついでに」紹介していた感じ。

 

でも、あなたが書いたそのネタ、

私のブログをネタ元にしていますよね?

 

ブコメが残っているのでそれは明らかです。

 

上から目線の紹介の仕方に

正直ムッとしたのですが、

初心者だし記事を書くのに精一杯で、

相手のことを考える余裕など無く、

マナー違反の紹介の仕方をしたのだと、

大目に見ることにしたのですが・・・

 

重大な誤りに気付き善意で指摘 

 

実は言及された記事は、

実験的な要素がある内容で、

やり方によっては危険を伴うため、

5時間程かけて自分自身で実践し、

検証した上で書いたものなのです。

 

もちろん記事にする上で、

参考にしたサイトへのリンクも

私の記事の中には貼っています。

 

しかし私の記事を紹介してくれた

ブログ主の方は参考元も記載せず

最も危険性がある重要な部分を

誤って記載していました。

 

それを読んだ読者の方が、

その通り真似をすると危険だというのは、

以前、自分で検証してわかっていたので、

思いきってブコメで指摘したのです。

 

ブコメで誤りを指摘した結果・・・

 

言及されたものは、

記事のコメント欄ではなく、

自分のブックマークに残したいので、

ブコメ欄を使うことにしています。

 

そこで重大な誤りを指摘した上で、

紹介のされ方にもムッとしていたため、

ブログ紹介はありがたいけど、

正直、気持ちは複雑だとも書きました。

 

誤りを訂正してくれると思ったのですが、

なぜか注意事項を書き加えただけで、

内容は自信があるのか訂正せず、

私のブログは削除されていたのです。

 

つまりブログの言及自体を

揉み消されてしまった形ですね。

 

勝手に言及、idコールまでしておいて、

誤りを指摘した途端、

言及した記事を削除というような

屈辱的な対応をされたのは初めてで、

本当にショックでしたよ。

 

貴重な時間を返して欲しいとすら思いました。

 

恐らくネガコメだと思われたのでしょう・・・

私の想像でしかありませんが。

 

コメントで学ぶことは多い

 

自分なりに責任を持って発信した内容へ、

批判的なコメントが付いたり、

誹謗中傷コメントが付くのは、

誰でも嫌なものです。

 

ただ、一見批判的なコメントに思えても、

実は善意で誤りを指摘し、

正しいことを教えてくれているコメントが

含まれていることも多々あります。

 

私のコメントの書き方も配慮が足りなかった

 

ブコメ欄はご存知の通り、

多くても100字までしか、

書き込みできない仕組みですよね。

 

その中で書きたいことを端的に書くため、

無意識にきつい口調になることもあるはず。

 

今思えば、私のコメントの書き方も、

口調がきつく感じますし、

ネガコメだと勘違いされても、

仕方ないようなものでした。

 

ブックマークに残したいのは、

自分自身のエゴでしかないので、

ブクマした上で記事のコメント欄へ

丁寧にコメントを書くべきだった

反省しています。

 

誤りを指摘するのは善意であり批判ではない

 

誤りを指摘するのは、

余計なお世話かもしれません。

 

でも、はてなブログは、

はてなブックマークがあるため

他のブログサービスよりも

不特定多数の人の目に留まる可能性が高く

読んだ人がこれは良いと思い、

真似をする確率も高いですよね。

 

危険だと知っていながら指摘しないのは、

おかしいことだと判断し、

私は思いきって善意で指摘しました。

 

私自身がコメントで何度も助けられた

 

私はあまりにも無知な状態で

はてなブログを始めてしまったため、

数々の失敗を重ねながら、

1年3ヶ月ほど続けています。

 

過去記事のブコメや、

記事のコメント欄を見ていただけると

おわかりになると思いますが、

誹謗中傷からありがたい指摘まで、

本当にたくさんのコメントをいただきました。

 

引用の仕方、参考元の記載について、

記事の内容に関する危険性のご指摘、

記事の書き方についてのご指摘、

著作権についてのご指摘・・・

 

もしコメントで誤りを指摘されなければ、

誤った方法のまま、

ずっと続けていたことでしょう。

 

一見、手厳しいと感じるコメントの中に、

誤りを指摘し正しい方法を教えてくれる

ありがたいコメントがある。

 

それに気付かないのは勿体ないですよね。

 

コメント欄は嫌でも確認した方が良い

 

ネガコメが増え始めて、

コメント欄を見ないようにしている

初心者ブロガーさんもいることでしょう。

 

私がそうでしたから。

 

でも、気持ちが落ち着いてからでも良いので、

思いきってコメント欄は確認した方が良いと、

個人的には思います。

 

誹謗中傷については無視。

 

誹謗中傷する人達は、

あなたのブログだけでなく、

どのブログに対しても

誹謗中傷しかしていませんから。 

 

一見、手厳しいコメントに思えても

大事なことを教えてくれている

お宝コメントを見逃さないようにすれば、

自分自身の成長にも繋がりますし、

より気持ち良く思い通りに、

ブログを継続できるようになると思いますよ。

 

初心者の段階から

多くの方にブログを読んでいただける上に、

誤りまでコメントで指摘してもらえるなんて、

はてなブックマークというサービスのある

はてなブログならではの利点ですよね。

 

ブログの言及やidコールは慎重に

 

そしてもう一つお伝えしたいのは、

他の方のブログを言及したり、

idコールをする時は、

相手の方への配慮が必要だということ。

 

ネット上の顔の見えない関係であっても、

ブログを書いている人は、

あなたと同じ「人間」ですよね。

 

まあ、そのうち人工知能が

書くようになるのかもしれませんが。

 

相手の方にも生活があり、

忙しい中、idコールや言及通知で

あなたのブログに訪問してくれている

ということを絶対に

忘れてはいけないと思います。

 

相手に見返りを求めてはいけない

 

コメント欄へのコメントについても、

同じことが言えますよね。

 

コメント欄へ書いたのに、

返事が無いのは凹むという意見を

たまに目にすることもありますが、

正直、コメント全てに返事をするのは

生活があるので不可能です。

 

「ブクマしたからブクマして欲しい」

「コメントしたから返事が欲しい」

「返事を書いたから見に来て欲しい」

 

これは自分自身のエゴでしかありませんよね?

 

だから前回の記事で私は、

互助会が大嫌いだと書きました。

 

返報性目的だけのブクマは不要

とも書きました。

 

繰り返しになりますが、

相手の人には生活があります。

 

公開された記事が、

予約投稿の場合も当然ありますよね。

 

私も仕事をしながら、

時間を作ってブログを書いているので、

常にはてなブログにいるわけではありませんし、

基本的に事前に書いたものを予約投稿し、

公開することの方が多いです。

 

もし何かしらの見返りを求めて、

ブクマしたりコメントを書いているなら、

考えを改めた方が良いと私は思います。

 

互助的なブクマは長続きしませんし、

誰のためにもなりませんから。

 

最後に 

 

偉そうに長々と書いてしまいましたが、

一部の初心者ブロガーさんのやり方に

モヤモヤする気持ちになることが多く、

思いきって書きました。

 

先週木曜日の出来事は、

私にとってはショックが相当大きく、

正直、眠れない日々が続いています。

 

自分自身の気持ちをリセットするためにも、

この記事を書くことにしたまでです。

 

ただ、勘違いして欲しくないのは、

私はそのブログ主の方のことを

批判しているわけではありません

 

毎日更新も続けて頑張っている方なので、

むしろ応援したい気持ちです。

 

でも、もう少しだけ、

相手の気持ちに寄り添うような

行動をされた方が良いのではないかという

提案をさせていただきました。

 

前回の記事に対しコメントありがとうございます

 

本当に最後の最後で申し訳ございませんが、

前回のネタ募集記事に対し、

たくさんのコメントをいただきまして、

大変ありがとうございます。

 

コメントは全て拝見しました。

 

実は今日の記事も、

いただいたコメントがきっかけで、

書かせていただいたものなのですが、

内容が内容だけにidコールや言及は

控えさせていただきましたので、

ご理解いただければ幸いです。

 

別の機会にブログを紹介させて下さい。

 

ご協力いただきまして、

本当にありがとうございました。

ごちゃ混ぜブログでネタ募集はあり?悲惨な結果しか思い浮かばないのですが・・・

f:id:yuki1995jp:20170609200751j:plain

ブログに書くことが無い日や

イラッとして書きたくない日は、

更新を休めば良いんですよ、普通に。

 

個人のブログですから。

 

※今日の記事は雑記ですが、

多少、過激な表現も含むので閲覧要注意。

 

昨夜、嫌なことがありましてね(-_-;)

まあ、いいや。それは置いといて・・・

 

私にはどうしても

やってみたいことがあるのです。

 

それはブログのネタ募集!

 

ネタ切れしたらネタを募集すれば良いと

以前、記事を書きながら気付きまして。

 

www.yukicoco.net

 

だがしかし、私の頭の中からは、

大事なことがすっかり抜けていたのです。

 

このブログってそういえば・・・

 

ここで読者の皆様へクイズ!

 

さて、ここで読者の皆様へクイズです。

 

Q.「このブログのジャンルはどれでしょうか?」

 

1.雑記ブログ

2.健康系ブログ

3.お役立ち情報系ブログ

4.商品紹介系ブログ

5.好きなことをつらつら書いているだけのブログ

6.ズボラ料理ブログ

7.美容系ブログ

8.互助会ブログ

9.理屈っぽいブログ

10.ニュース批評系ブログ

 

この中に答えは一つだけありますよ。

答えはこれ!

 

f:id:yuki1995jp:20170609174421p:plain

 

A. 5.好きなことをつらつら(以下省略)

まあ、1も正解に近いけど・・・

 

つまり「ごちゃ混ぜブログ」なわけですよ。

 

ジャンルなんてめちゃくちゃだし、

好きなことを好き放題、

好きな時に書いているだけのブログです。

 

ちなみにクイズの項目の

1~9まではコメント欄やブコメ、

読者の皆様がご自分のブログ内で、

このブログを紹介して下さった時の内容を、

そのまま使わせていただきました。

 

10は記事の下の方まで行くと、

もはや機能していない、

ブログランキングのバナーが(;^_^A

 

実に多種多様ですね・・・

 

紹介する時に困らせるほどの、

ごちゃ混ぜっぷりなわけですよ。

 

ごちゃ混ぜブログでネタ募集はあり? 

 

こんなジャンルもめちゃくちゃで、

収拾がつかない状況になっている

謎のブログでネタ募集をするのは、

「あり」なのでしょうか?

 

しかもジャンルがごちゃ混ぜなだけでなく、

自己紹介記事も書いていないので、

私がどんな人間かさえ不明となれば、

ネタを募集したところで、

悲惨な結果しか思い浮かばないのですが・・・

 

・回答ゼロ、無反応

・「互助会」「馴れ合い」と書かれる

・「アメブロでやれ」というご意見

・「ネタ集まると良いですね」という励ましの言葉

 

以上。

 

いや、最後のは嬉しいですけどね(^▽^;) 

 

恐らくネタは集まらないだろうというのが、

私の予想なのです。

 

ごちゃ混ぜブログでネタを募集してみる

 

ジャンル特化型ブログとは違い、

基本的にジャンルに関わらず

好きなことを書いているこのブログですが、

思いきってネタを募集します!

 

ネタを採用させていただいた方が、

ブログを開設されている場合は、

あなたのブログを私なりに

全力で紹介させていただきます。

 

ブログをやっていない場合は、

書いていただいたコメントを

紹介させていただきますね。

 

Twitterでは募集しません

 

ネタですがTwitterでは募集しません。

 

このブログのTwitterアカウントは、

諸事情により今のところ、

ブログ更新通知専用としており、

コメント等をいただいても対応できかねます。

 

大変申し訳ございませんm(__)m

 

ネタに応募して下さる場合は、

この記事のコメント欄にお願いします。

 

コメント欄にいただいたネタについては、

採用の場合、ブログ内で紹介することで、

私からのお返事とさせていただくため、

お返事はしませんので、ご了承下さい。 

 

もしよろしければ、

ご協力いただけると嬉しいです(*^-^*)

 

最後に簡単に私のスペックを・・・

 

・HP: 300 (MAX1000)

・ATK:500(MAX800)

・LV:   30

闇属性

 

ごめんなさい、ふざけました(・_・;)

 

私の自己紹介的なもの

 

・30代

・女

・既婚、子無し

・介護離職者

・元営業マン

・健康オタク

・野球は巨人ファン

・趣味はブログを読むこと

・ピアノ経験者

・プランターで野菜を育てている

・2、3年に1度は引っ越す

・青森県出身日本国内在住

・飽き性ブロガーと診断された

・掃除機はマキタ愛用

・実験するのが好き

・私は互助会ではない

互助会大嫌い

返報性目的だけのブクマ不要

スパム全滅して欲しい

 

こんな感じでヒントになるでしょうか(^▽^;)

ひどい雑記でごめんなさいm(__)m

 

心優しい皆様、

ご協力よろしくお願い申し上げます。

ココナッツサブレアイスをフルーチェ風ぷるるんデザートで作ったらカロリーが・・・

日清シスコのココナッツサブレと、

グリコのバニラアイスのコラボ商品、

「ココナッツサブレサンドアイス」

食べたことありますか?

 

ずっと気になってはいるものの、

お店で見かけたことが無いんですよね。

 

ココナッツサブレにバニラアイスを挟み、

それっぽく食べてみようと思ったのですが、

今回はぷるるんデザートがあるので、

アイスを作り挟んでみることに。

 

カロリーを控えめにするため、

ちょっとした工夫もしてみたのですが・・・

 

ココナッツサブレアイスを作ってみた 

 

ココナッツサブレアイスを作るのに、

私が用意した材料はこちら。

 

あー!写真に撮り忘れたものがある(^▽^;)

まあ、いいや。

 

【材料】

f:id:yuki1995jp:20170608145921j:plain

・ぷるるんデザートいちご果肉入り

・ココナッツサブレトリプルナッツ 

・製氷皿

・低脂肪乳     150㏄

 

フルーチェ風のマルハニチロさんの

ぷるるんデザートいちご果肉入りは、

程良い甘酸っぱさもあって大好き!

 

お財布に優しい価格も嬉しいところ。

 

まずはぷるるんデザートを使って、

アイス作りから始めていきましょう。

 

ぷるるんデザートでアイスを作ってみた 

 

ぷるるんデザートやフルーチェを使うと、

フルーツ果肉入りのアイスが、

かなり簡単に作れるので気に入っています。

f:id:yuki1995jp:20170608150729j:plain

まずは箱に書いてある通りに、

ぷるるんデザートを完成させましょう。

 

ボウルにぷるるんデザートを1袋入れ、

牛乳を150㏄入れてよく混ぜるだけです。

f:id:yuki1995jp:20170608150831j:plain

本当は低脂肪乳などの加工乳ではなく、

牛乳の表示のあるものを使うように

パッケージに書かれているのですが、

低脂肪乳でも問題なく固まってくれるので、

私はいつも低脂肪乳を使っています。

 

よく混ぜ合わせたら製氷皿に入れ、

冷凍庫で1時間以上冷やし固めれば、

ぷるるんデザートアイスの完成!

f:id:yuki1995jp:20170608155912j:plain

私は1時間半ほど置いたのですが、

もしかしたらサブレで挟むには、

ちょっと柔らかいかもしれませんね。

 

いつもはこのままお皿に入れて、

普通にアイスとして食べるので、

特に問題は無いのですが・・・

 

とりあえずやってみましょう。

 

ココナッツサブレサンドアイス風にしてみた

 

ココナッツサブレトリプルサンド2枚で

ぷるるんデザートアイスを挟めば、

ココナッツサブレサンドアイス風に。

f:id:yuki1995jp:20170608160031j:plain

見た感じは美味しそうだと思いませんか?

 

ココナッツサブレアイスを食べてみた

 

ココナッツサブレアイスを、

早速食べてみましょう!

 

両手で持って食べようとしたら、

やっぱりアイスが柔らかくて、

ぐにゅっと出てきてしまいました(^▽^;)

 

ということで結局・・・

f:id:yuki1995jp:20170608160226j:plain

上のサブレでアイスをすくいながら

食べることになりましたね。

 

ココナッツサブレサンドアイスにするなら、

低脂肪乳ではなく、

牛乳で作った方が良さそう

 

味はぷるるんデザートアイスが、

甘酸っぱくて甘さ控えめ。

 

ココナッツサブレが甘いので、

絶妙なバランスで美味しいですね(*^-^*)

 

ということで、

無事に美味しく食べられましたが、

気になるのはやっぱりカロリー。

 

私なりに計算してみたら・・・

 

ココナッツサブレアイスのカロリーは?

f:id:yuki1995jp:20170608151904j:plain

ココナッツサブレとぷるるんデザート、

低脂肪乳の表示を参考にしながら、

カロリー計算してみましょう。

 

ココナッツサブレアイス1個分の

カロリーを知りたいので、

ココナッツサブレ2枚分で計算すると・・・

 

ココナッツサブレトリプルナッツは、

2枚で58.8kcal

 

ぷるるんデザートアイスは、

製氷皿で5等分になっているので、

アイス1個分のカロリーで計算しましょう。

 

ぷるるんデザート+低脂肪乳=181kcalなので、

ぷるるんデザートアイス1つ分は36.2kcal

 

つまり低脂肪乳を使って作ると、

ココナッツサブレアイス1個分のカロリーは、

58.8kcal+36.2kcal=95kcalとなりますね。

 

このカロリーは本家本元の

ココナッツサブレサンドアイスと、

ほぼ変わらないようです(;^_^A

 

まあ、食べ過ぎなければ良いでしょう。

 

最後に 

 

ぷるるんデザートやフルーチェで

ココナッツサブレアイスにするなら、

カロリーは高くなっても、

やっぱり牛乳で作った方が良さそう。

 

私のようにココナッツサブレで、

アイスをすくって食べるなら、

低脂肪乳でも大丈夫ですが。

 

ココナッツサブレや

フルーチェ等の味を変えれば

たくさんアレンジできるので、

好きな味でいろいろと

試してみてはいかがでしょうか。

 

次はココナッツサブレの、

セサミサブレで試してみようかな・・・。

オイスターそうめんを作ったら意外な味にびっくり!アレンジつゆレシピの新定番!?

オイスターそうめんと聞いて、

すぐに味の想像ができますか?

 

私は初めて知った時、

何これ!?どんな味なの!?と、

とにかく不思議すぎて、

作りたい衝動に駆られてしまいました。

 

何やら中華風になり、

美味しいらしいのですが・・・

 

よし!早速作ってみましょう!

 

オイスターそうめん動画を発見 

 

オイスターそうめんを知ったきっかけは、

もぐーさんのYouTube動画です。

 

youtu.be

 

そうめんを茹でて、

つゆの材料を混ぜるだけなので、

材料さえ揃っていれば、

手軽に作れるレシピなんですよね。

 

動画のコメント欄を見ると、

ほんのりオイスター香る感じで、

コクのある中華風に仕上がるとのこと。

 

中華風そうめんなら、

暑い日でも食が進みそう!

 

さあ、作ってみましょうか。

 

オイスターそうめんを作ってみた

 

動画では2人分の分量で作っていましたが、

今回は自分で食べる分だけ作りたいので、

レシピの半量で作ってみることに。

 

肝心のそうめんの麺が無かったので、

白石温麺で代用します。

 

【材料】

f:id:yuki1995jp:20170607131748j:plain

・白石温麺     1束(100g)

・ヤマサ昆布つゆ  50cc

・オイスターソース 大さじ2分の1

・ラー油      2滴

・生姜       少々

・白炒りごま    適量

・万能ねぎ     1本

・水        200㏄

 

※ヤマサの昆布つゆは3倍濃縮の麺つゆ。

 

【作り方】

f:id:yuki1995jp:20170607132807j:plain

 1.白石温麺を3分茹でたら、

氷水(分量外)に取り冷やしておきます。

 

そうめんの場合も、

袋に表示されている茹で時間通りに、

普通に茹でて下さい。

 

2.万能ねぎは小口切りにし、

生姜は千切りにしましょう。

f:id:yuki1995jp:20170607133122j:plain

3.器に昆布つゆ、水を加えて混ぜたら、

オイスターソースを入れて良く混ぜ、

最後にラー油を加えれば、

オイスターそうめんつゆの完成。

f:id:yuki1995jp:20170607133609j:plain

冷やしておいた麺を水切りし、

盛り付ければあとは食べるだけです。

 

さてさて、どんな味なのでしょうか?

 

オイスターそうめんを食べてみた

f:id:yuki1995jp:20170607133806j:plain

麺つゆに薬味を全部入れ、

食べてみましょう。

 

私の想像ではとろみのある濃厚な

ピリ辛味のつゆなのですが・・・

 

想像と違う意外な味にびっくり!

f:id:yuki1995jp:20170607134022j:plain

食べてみたら意外とあっさり味で、

さっぱりとしていてびっくり!

 

オイスターソースのとろみは無く、

つゆも普通のそうめんつゆ同様、

さらさらしている感じですね。

 

でも、味は麺つゆだけで食べるよりも、

確かにコクがあって深みのある味

 

そこにラー油のピリ辛も加わるので、

食欲が無くても、

どんどん食が進むやつです。

 

中華風の仕上がり????

 

ソース感は全く感じられず、

コクと深みだけが足されているので、

多くの人に受け入れられそうな味だと

私は思いました。

 

これはアレンジつゆの新定番になるかも!

 

ただ、中華風の仕上がりかと言われると、

ちょっと味に物足りなさがある気がします。

 

ということで、

ちょっぴりアレンジしてみましょう。

 

オイスターそうめんを中華風にアレンジしてみた

 

アレンジと言っても、

ほんのちょっと調味料を足すだけ。

 

ごま油を1滴加えてみました。

 

さらに薬味も物足りなかったので、

余っていた天かす少々と、

焼き海苔をちぎって加えましたよ。

f:id:yuki1995jp:20170607135217j:plain

さあ、これで食べてみましょう。

 

うん。大正解!

ごま油の風味で中華風に仕上がりました。

 

生姜は千切りにして使いましたが、

個人的には、おろし生姜の方が、

食べやすそうな気もしました。

 

いろいろとアレンジできそうですね。

 

最後に 

 

オイスターそうめんは、

コクがあるけどあっさりピリ辛味で、

とても美味しいレシピでしたよ。

 

さっぱり食べたい時には、

動画レシピ通りに作り、

中華風に仕上げたければ、

少しだけごま油を足すのがおすすめ!

 

これだけ美味しいのであれば、

そうめんアレンジつゆの、

新定番レシピになるかもしれませんね。

 

試してみてはいかがでしょうか。

レンジプリンで大失敗!1分料理動画の作り方には見逃せない落とし穴が・・・

レンジプリン、マグカッププリン、

そして22円プリン・・・

 

ネットでよく話題になる

電子レンジを使って作る簡単プリンには

様々な名前が付けられていますが、

基本的な作り方はどれもほぼ同じ。

 

少ない材料で手軽にできるので、

人気のレシピになっていますが、

固まらないなどの失敗も多いようで。

 

でも、一度は作ってみたいなと思っていたら、

こんな動画を見つけまして・・・

 

失敗知らずと断言するレンジプリン動画

 

あっと驚くレシピ動画を紹介してくれる

デリッシュキッチンさんの動画に、

「簡単なのに失敗知らず!レンジプリン」

というものがありました。

 

youtu.be

 

「簡単」「失敗知らず」「レンジ」

 

ズボラな私にとっては

眩しすぎるほどのパワーワードが

3つも連続した動画タイトル!

 

レンジで作るプリンは、

ずっとやってみたかったし、

失敗知らずというのだから、

不器用でも何とかなりそうだと思い、

挑戦してみることにしました。

 

実際に作ってみたら、

とんでもない落とし穴があることに

気付いてしまったのです(>_<)

 

カラメルを2種類作ってみた

 

レンジプリンのプリン液の分量が、

カップ2個分になっていたので、

動画の通りのカラメルの他に、

黒砂糖でも作ってみることにしました。

 

まずは動画通りのカラメルから。

 

電子レンジ500Wでの加熱時間を試してみた

 

スープカップに白砂糖大さじ2分の1、

水を小さじ4分の1を加えて軽く混ぜ、

電子レンジで加熱していきます。

f:id:yuki1995jp:20170606125919j:plain

動画では600Wで1分加熱というので、

まずはその通りやってみて、

どんな具合になるのか確かめてみました。

 

そうそう!レンジで加熱後、

すぐに熱湯を加える必要があるので、

あらかじめ用意しておきましょう。

f:id:yuki1995jp:20170606142039j:plain

電気ポットから直接加えると危ないので、

私はレンジ加熱終了直前に、

お皿へ熱湯を少し移しておきましたよ。

 

【要注意】レンジ加熱直後、湯を加える時が危険!

f:id:yuki1995jp:20170606130336j:plain

1分経ってレンジから取り出したら、

カラメルが激しくフツフツし、

蒸気がとにかく凄いです。

 

これにお湯を加えるの!?危なくない!?

と思いつつ、あらかじめ用意しておいた

熱湯小さじ2分の1を加えてみたら・・・

 

カラメルソースが跳ねました!!!!

 

もし小さなお子さんが、

カップを覗き込むようにしてお湯を入れたら、

顔に跳ねて火傷するかもしれません。

これは危ない!!!!!

 

でも、あとで動画の説明欄を見たら、

はねるのでお気をつけください

という説明書きがしっかり書かれていましたよ。

 

作る前に動画だけ確認するのではなく、

説明欄まで確認しないとダメですね。

 

で、本題に戻りますが、

カラメルに熱湯を加えたらすぐ混ぜ、

粗熱が取れるまで置いておきます。

 

500Wでもやってみた

 

電子レンジ500Wの場合は、

どのくらい加熱する必要があるのか

気になって仕方なかったので、

やってみました。

 

500Wであれば1分10秒で、

600Wで加熱した時と

同じ状態になりましたよ。

 

黒糖でカラメルを作ってみた 

 

黒糖も家にあったので、

同じやり方でカラメルを作ってみました。

f:id:yuki1995jp:20170606140849j:plain

白砂糖大さじ1の重さは2gだったので、

カラメル用の黒糖の分量は2gに。

 

粉ではなく固形の黒糖を使うので、

水の量は小さじ1に増やし、

600Wで1分加熱したところ・・・

 

白砂糖の時とは違い、固まりました。

f:id:yuki1995jp:20170606141622j:plain

お湯を小さじ1加えても、

ソース状にはならなかったので、

少しずつお湯を加えていき、

よくかき混ぜ続けたら、

こんな感じになりましたよ。

f:id:yuki1995jp:20170606141916j:plain

このまま粗熱が取れるまで置いておきます。

 

プリン液を作ってみたら簡単だった

 

カラメルソースができたら、

次はプリン液を作ってみましょう。

 

ボウルに全卵を割り入れ溶きほぐし、

低脂肪乳140ccと白砂糖大さじ3を入れ、

よく混ぜ合わせます。

f:id:yuki1995jp:20170606142327j:plain

茶漉しなどでプリン液を濾し、

カラメルソースの上に加えるのですが、

私は面倒なのでこうしました。

f:id:yuki1995jp:20170606142639j:plain

あく取りをカップの上にセットし、

お玉でプリン液を濾しながら、

注いでいくことに。

f:id:yuki1995jp:20170606142800j:plain

スープカップ2つ分できました。

表面も滑らかでイイ感じですね。

 

あとはレンジで加熱し粗熱が取れたら、

冷蔵庫で冷やし固めて完成なのですが・・・

 

電子レンジの加熱時間に落とし穴が!!!!

 

動画によれば600Wのレンジで、

ラップをせずに2分加熱ということなので、

その通りにやってみることに。

 

レンジ庫内の様子を、

いつもなら確認しながら加熱するのですが、

メールが届いて気を取られていたら、

気付けば加熱終了の音楽が流れ・・・

 

レンジから出したプリンがこれ!

f:id:yuki1995jp:20170606143542j:plain

600Wで2分加熱し大失敗!!!!

 

動画の説明欄に注意書きがあった

 

もしかしてこれも、

動画説明欄に注意書きがあるのでは?

と思い、チェックしてみたら案の定・・・

 

 全体がボコボコとしてきたらすぐにレンジから出す

 

うわー!確認不足でした(-_-;)

 

電子レンジの機種によって、

熱の入り方に違いがあるのでしょう、きっと。

 

気を取り直してもう一つの方は、

レンジ庫内の様子を確認しながら、

加熱してみることにしました。

 

全体がボコボコするのは意外と早かった 

 

とりあえず600Wで2分にセットし、

プリン液全体がボコボコした段階で、

すぐにレンジから取り出すことに。

 

加熱時間が残り44秒のところで、

ボコボコしてきたので取り出すと、

こんな感じになっていました。

f:id:yuki1995jp:20170606144650j:plain

表面も割と滑らかな感じだし、

加熱時間はこれで良さそうです。

 

プリン液も固まっている感じですし。

 

我が家の電子レンジでは、

600Wで1分16秒加熱すれば良いみたい。

 

粗熱が取れたら、

冷蔵庫に入れて冷やせば完成。

 

レンジプリンを食べてみた 

 

600Wで2分加熱して失敗したものと、

1分16秒加熱して成功だと思われるものの

2つを冷蔵庫で3時間ほど冷やしました。

 

見た目は大失敗!味は?

f:id:yuki1995jp:20170606153614j:plain

まず2分間加熱した方から食べてみます。

白砂糖カラメルのプリンですね。 

 

見た目は大失敗ですが、

食べてみると意外にも

焼きプリンのような味で美味しい!

 

でも、ちょっと私には甘すぎるかも

 

カラメルの味はちょうど良いですが、

プリンの味が甘いですね。

 

黒糖カラメルのレンジプリンを食べてみた

f:id:yuki1995jp:20170606154028j:plain

加熱時間を短くして作ってみた方は、

表面も滑らかでしっかり固まり、

見た目は普通のプリンと変わりません。

 

黒糖カラメルと一緒に食べてみたら、

美味しい!大成功\(^o^)/

 

プリンの甘さを控えめにすれば、

かなり美味しくなりそうです。

 

プリン液の砂糖の量は半量で

十分美味しいと思いますよ。

 

見た目は別として、

結果的に味は2つとも成功して

美味しく食べられて良かった(*^-^*)

 

でも、1分料理動画を試す時は、

やっぱり落とし穴は見逃せません。

 

1分料理動画で見逃せない落とし穴

 

レンジプリンに限らず、

1分料理動画に共通して思うのは、

必ず落とし穴があるということ。

 

先日試してみた

フローズンジュースもそうですが、

肝心の説明が動画から抜け落ちることが

多いような印象が強いです。

 

つまり動画だけを頼りに、

動画の通りに作ってしまえば、

失敗して当たり前という

結果になるのではないでしょうか。

 

完全に個人的な感想ですが。

 

1分料理動画を試すなら説明欄の確認必須!

 

もし1分料理動画を試すなら、

料理を始める前に、

必ず動画説明欄を確認した方が、

失敗を減らせると思いますよ。

 

本当は動画内に注意書きがあれば、

作る側としてはありがたいのですが。

 

1分料理動画自体を否定するわけではない 

 

念のため、誤解の無いように

付け加えておきますが、

私は1分料理動画自体を

否定しているのではありません。

 

魅力的で思わず作りたくなるような

面白いレシピが多いので、

むしろ楽しみにしています。

 

ただ、実際に動画の通りに作ると、

失敗することが多いのはなぜ?

といつも疑問に思っていたんですね。

 

今回、動画説明欄の「もっと見る」

クリックして開いてみたところ、

たまたま注意書きに気付いたので、

私と同じように気付かず失敗しないよう、

注意を促す意味で書きました。

 

1分料理動画ブームはまだまだ続くはず。

 

しっかりと説明欄で注意事項を確認し、

1分料理動画をきっかけにして、

上手にレシピのレパートリーを

増やしていきたいものです。